われただたるをしる

おかねとせいかつ

こんにちは! masakuroyです!

いやーブログ更新めっちゃサボってますわ・・・

ブログはあくまでワタクシのライフワークなので継続していかなきゃいけないっすね。

 

継続は力なり!

 

さて、最近考えていることは言えばもっぱら”カネ”のことなんですよね笑

 

「楽しければいーじゃん!オッケー!」

 

みたいなアホみたいなことを言っていられた時期はとっくに過ぎ去り、三十路半ばともなれば「おカネとせいかつ」の話を真剣に考えていかなきゃ!と思っている今日このごろです!・・

 

私の場合、独身選帝侯という独身貴族の中でも最も高い位の役職に就いておりますので、生涯独身を貫く可能性も高いわけですよ。笑

 

さらにこの先AIなどもどんどん発達していき、シンギュラリティなんたらかんたらブレードランナー2049うんちゃらかんちゃらって感じで収入も増えるどころか減っていくことも考えられるわけですよ!

 

最近業務効率化・IT活用で銀行の店舗・人員削減ってニュースがたくさん出てきてますけど、恐ろしいっすよねぇ・・・

三菱UFJ「約1万人削減」 銀行員受難の時代がくる (ITmedia  ビジネスオンライン)-Yahoo!ニュース

 

テクノロジーの進歩で人間の仕事はどんどんAIやITに代替されていき、時間をかけて培ってきた技術や知識はどんどん陳腐化してしまう恐れがあるじゃないですか。

 

「AIやロボットがどんなに発達しても、俺は付加価値の高い人材であり続ける!」なんて自信はこれっぽっちもないわけですわ。情けない話(正直)。

 

masakuroyこれからの方向性

 

とりあえず乱世に突入した今ぼくが目指していく方向性はこんな感じで考えています。

 

1. 人と比べない 自分は自分の道を行く

2. 我唯知足(われただたるをしる)= ミニマリスト的価値観への接近

3. 一生学び・成長し続ける

4. 生活固定費を減らす

 

とまぁ4つの軸を持ってやってこーかなー!と考えているんですが、

4つ目の”生活の固定費をいかに下げるか”ということが私の喫緊のテーマなわけです!

 

えぇ、おっしゃる通り夢のない話でございますよ・・・

でも少ない生活費で暮らせる基盤を作ればどんな状況になってもなんとかやっていける!という自信にもつながってくると思うんです!

あと浮いたお金をレジャーや投資・貯金などに振り向けていきたいと考えてます。

 

人生100年時代に備えて、計画的に人生設計していくことが大事だと最近気づいたんですよー。

アスタマニャーナなんとかなるさ的なラテン発想も好きなんですけど、将来に向けて予測し、備えていくことは決して無駄にならないと思う次第です・・・

 

生活費を下げるためには引っ越しと自炊!

 

生活費を下げるために考えているのは、「引っ越し」と「自炊」です!

 

引っ越しについては、今家賃が9万円なんで、7万くらいの物件に引っ越しを検討してます。・・

しかし色々条件を入れるとなかなか無いですね笑・・

名古屋だったら7万円出したら相当いい賃貸借りれたんですけど笑

辛抱強く探していきたいと思います!

 

あとは自炊ですね。

東京で一人暮らししてから自炊はやめてたんですけど、結構食費がバカにならないなと思い出し投資や他のことにお金を振り向けるためには、まず自炊をすることで食費を抑えることだなと思ってます!

自炊は名古屋時代はしてましたし、料理自体は嫌いじゃ無いので再びクッキングライフを始めようと思います!

やってみた結果、やっぱりキツイから自炊やめよーとなるかもしれないけどモノは試しです。

一人暮らしの方は自炊で節約|休日にまとめて下準備するサイトが話題に

 

↑のサイトで紹介されている休日に食材を下準備して、平日にササっと調理して料理する手順をガイダンスしてくれる「ウィークックナビ」というサイトはとてもいいですね!

 

このサイトを参考に自炊習慣を作っていきたいと思います!

 

それではmasakuroyの節約・投資生活、こうご期待!

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です