Skip to content →

おもしろくなるためにはどうすればいいんだろう

こんにちは。masakuroyです。

 

季節が移ろうように人の気持ちもまた移ろいやすいものです。

 

いきなりポエティックなことを言ってしまいました。

 

とにかく最近寒すぎ。

 

 

もう気付けば年の瀬ですが今年50回目くらいのライフテーマ変更により「節約・ミニマリスト志向」にシフトチェンジした私です。

 

 

節約・ミニマリスト志向を標榜し、毎日自炊し、1日にいくら遣ったかを家計簿アプリにつける生活を最近続けてます。

 

 

自炊も毎日継続できており、出費の管理もうまくいってて目指せ!年間100万円貯蓄!モノを極力持たない、丁寧なくらし!なんてブチ上げていた私ですが・・・

 

 

アレッ なんかすごいつまらない人間になってないか自分?・・・

 

・・・っていう一抹の疑問が頭をよぎったわけです!

 

 

自炊の習慣は素晴らしくいいことなんですが、結局毎日同じものばっか食べてるし家計簿アプリで十円単位まで細かくつけてると想定外の出費がすごい嫌になってくるんですよね・・

 

 

同僚や友達と飲みに行こう!なんてなった時も

 

「今日飲みにいくと今週使う予定だった予算を大幅にオーバーしてしまう・・・行きたくねー」

 

みたいな考えが頭をよぎるんですよね。

 

ボーナスをもらっても「欲しいもの」を思い浮かべる前に「ボーナスには一切手をつけたくない」みたいな極端な発想になってしまうわけなんですよ!

 

 

まぁ確かに年100万円は貯金したい!って目標はあるにせよ、すべてを切り詰めるなんてことをやってたらなんとなく心も貧しくなってしまう気がするんですよねぇ・・

 

 

浪費は持っての他だけど、使うとこは使う!みたいなメリハリのあるお金の使い方を心がけたい今日このごろですね。

 

・・・とまぁ書いてのとおり書いてる内容もめっちゃ面白みがない感じになっております。

 

 

お金を管理して規則正しくちゃんとした生活してます!っていうのはともすれば”刺激がない””つまらない”と捉えられがちだと思うんですよね。

 

 

一晩で10万遣っちゃったみたいな「ザ・破天荒」エピソードのほうがよっぽど皆面白がってくれるじゃないですか。

 

いきなり思い立ってヨーロッパに旅行に行こうとした知人が航空券のチケットをとって、その飛行機に大した理由もなくなぜか乗り遅れるみたいなエピソードを聞きましたけど完全に無駄の極致なのに、どこでも話せる爆笑エピソードじゃないですか!

 

 

そんなことは絶対できないんですけど、きちんと締めるところは締めつつ、面白いことはやっていきたいなというこの頃なんですよね。

 

休みは読書とかランニングをして非常に健康的ですが、それだけではやっぱり面白くない!

 

なんでもいいと思うんですけどね、

 

あるゲームを達人と言われるくらいまでやり込むとか、アイドルヲタとして週末を応援のためにすべて捧げるとか、裁判にハマって毎週末の裁判の傍聴が趣味とか趣味の落語好きが高じて週末は寄席に立ってますとか・・・

 

なんかそんなことがあるといいですねぇ。

 

そういう活動って追求していけば、お金になる時代ですからね!

 

ニッチなことを極めた一般人がブロガーやyoutuberになったりして、「個人」としての発信力や影響力が今後の時代を生きる上での重要なスキルになると感じてますから。

 

私にとって一般人からウェブ上の発信力で有名になった人たちから、テレビ以上の影響力を確実に受けてますからね。

 

例えばWEBライターのヨッピーさんとか、タクスズキさん・カツセマサヒコさん・熊谷真士さん・@narumiさんとか。

 

ヨッピーのブログ

らふらく^^〜ブログで飯を食う〜

独立という選択。”メディア”として生きる覚悟|カツセマサヒコの終わりなき旅|CAREER HACK

もはや日記とかそういう次元ではない

Blog@narumi

 

 

 

「できるだけお金はかけたくない」という欲はありつつも、何か情熱を持って取り組んでいける「ライフワーク」を探していきたいですね。

 

まぁブログもそういう意味では私のとってライフワークであるわけですけど!

 

2年間以上も全然PVないのにブログを続けているのは、やっぱり文章を書くことが好きで自分の内面を外に向けて発信したいっていう欲求があるからなんだろうなぁと思います。

 

この私の取るにたらないブログも、何かに繋がっていけばいいなぁ・・と思うわけです。

 

副業も解禁されるみたいだし、副業ライターとか副業小説家・作家とかマジで憧れます!

 

 

給与減でも安心「月5万からの副業」30選 | プレジデントオンライン

 

 

今週のSPA!も副業特集でしたけど、NEWSの加藤シゲアキさんって芸能活動しながら作家活動もしてるって本当すごいなと思います。

 

インターネットの発達で昔では考えられなかったことが個人でも色々できる時代に生きているのはすごい幸せだしツイてるなと思うので、この恩恵をフルに使って楽しみ尽くしていきたいところです!

 

以上masakuroyの持論公論でした。

 

それでは!

 

 

Published in 人生 持論 近況

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です