Skip to content →

今クール見てるドラマ

こんにちは。masakuroyです。

 

突然ですがドラマは見ますか?

 

私は最近結構見ます。

 

前クールひとつもドラマを最後まで見きれなかったので、今季はどれか一つでも完走したいです。

 

最近のドラマはつまらない!とか視聴率爆死!とか言われますけどしっかり見ていけばそれなりに面白いですよね

ネットの意見とかに踊らされずに自分の目で見て判断したいと思います!

 

【冬ドラマ】2018年1月スタートの新ドラマ一覧 -NAVERまとめ

 

 

まずは”anone“です。

 

anone|日本テレビ

 

カルテットの坂元裕二さん脚本で、期待通りの坂元さん印の含蓄のあるセリフまわしが炸裂してます。

 

ストーリーが難解とか言われてますが確かにわかりやすい話じゃないし、

 

社会問題を反映した暗さ、重さもあります。

 

だけどクスッと笑えるようなユーモアや人間の滑稽さ・おかしみみたいなものも散りばめられていて非常に味わい深いドラマだと思ってます。

 

社会の底辺で弱い立場に追い込まれているひとたちにスポットをあて、あたたかい眼差しを向けているところが好きなんです。

 

過剰になりすぎない抑制された演出と、どこか淡いイメージの映像がいい感じです。

 

今のところ、この先の展開が全く予想できないストーリーです。

 

良質なヒューマンドラマです。 もしかしたら行間案件かもしれません。

 

 

次は”アンナチュラル“です。

 

金曜ドラマ「アンナチュラル」|TBSテレビ

 

これは逃げ恥の野木亜紀子さん脚本ですね。

 

法医解剖医という特殊な世界を描いたミステリータッチのヒューマンドラマです。

 

石原さとみ窪田正孝井浦新市川実日子松重豊の主要キャストが豪華で私好みのキャスティングです。

 

一話は結構重厚かつ壮大なストーリーで、真実を追求するために最後まで諦めない主人公を描いた、骨太な仕事のドラマという感じでした。

 

テンポよく何度もスピーディに展開が変わり、長尺でも飽きずに見ることができました。

 

石原さとみがいいですね、とても綺麗で頼りになる女医さんです。

 

今後井浦新や窪田正孝とどのように絡んで行くのか、恋愛要素はあるのか気になります。

 

現時点で2話見ましたけど、これはすげードラマになりそうな予感がします・・・

 

次回が待ち遠しい!

 

 

つぎは”西郷どん“です。

 

NHK大河ドラマ『西郷どん』

 

西郷隆盛を描いたドラマです。

 

人情に厚い熱血漢・西郷隆盛を熱血俳優・鈴木亮平さんが今後どうやって演じていくか注目です。

 

二話の青年期から鈴木亮平さん登場しましたが、いや〜いや〜熱い熱い!

 

画面から汗が飛んでくるかと思うような熱演でしたね。

 

挫折を経験した西郷どんがどのように成長していくか楽しみです。

 

ハリウッド俳優・世界のケン・ワタナベも島津斉彬役で出ているし今後の共演に期待大ですね。

 

次はフジテレビのドラマです。

 

隣の家族は青く見える

 

隣の家族は青く見える-フジテレビ

 

コメディータッチのホームドラマぽいですが、不妊症とか同性愛というセンシティブなテーマを真正面から描き、なかなか社会派のドラマですね。

不妊治療の過程の描写とかリアルだなぁと思いましたよ、、、

 

しかしもっと世の中に知られるべきことですよね。

 

それぞれ異なる境遇・価値観を持つ家族がコーポラティブ・ハウスという共同体的性格を持つ住宅に住み、今後どのように交流を深めていくか楽しみです。

 

コーポラティブハウスとは

 

個人的にワケありバツイチスタイリスト役の平山浩行さんと、同性愛を隠しながら恋人との同居生活をすることになった建築士役眞島秀和さんのアラフォー実力派役者に注目してます。

 

上で紹介したドラマは今季はできるだけ見続けていきたいですね〜!

 

あとほかに面白そうなドラマあったら途中からでも見て行きたいと思います。

 

それではこのへんで。

 

Published in カルチャー 近況

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です