こんにちは。masakuroyです。

世界中で猛威を振るうコロナウイルスにより人々が行動を制限され、なんとも重苦しい先の見えない不安の中、日々を過ごさざるをえない状況になってます。

オリンピックも延期になり、すっかり気持ちも塞ぎ込んでしまう人もたくさんいるかと思いますが、こんな時でもポジティブに、楽しみながら乗り切ってしまおう!というメッセージを発信する人は本当にすごいと思います。

イタリアの人が外出禁止で外に出れない中、ベランダで皆で歌を歌って励まし合う話とか、映画のように素晴らしく美しい行動だなと思いました。

そしてなんともイタリア的だと感じました。

バルコニーで歌を披露し励まし合う感染拡大のイタリア

また自分の家のベランダでフルマラソン完走にチャレンジして見事やり遂げる人や、自宅にいながら即席ルームランナーできる方法を考えたり、鏡に向かってグラスを当て、一人でたくさんの人と乾杯している気になれる方法を開発する人とか、本当にたくましいと思うしこの困難な状況をユーモアとアイデアで乗り切ろうという人間の強さを感じます。

新型コロナウイルスが広がるヨーロッパ そんななかでの「楽しみ方」と「助け合い」

私もこういう時に周りの人を励ましたり、勇気付けたりすることができる人になりたいなぁと切に思いますね・・・

出口の見えない状況で、ストレスはたまりますけどユーモアとアイデアで一緒に乗り切りましょう!