今月末とうとうプロ野球が開幕する。

野球はもともとはあまり興味がなかったが、毎年夏甲子園を見に行き始めてから高校野球が好きになり、その流れでプロ野球も好きになった。

やはりプロ野球は日本で最大のプロスポーツだし、スターにも花がある。

メジャーでの高額オファーを蹴って心の故郷・広島に戻ってきた黒田博樹にはなんといっても注目だ。

不惑を迎え、本人も日本復帰の今シーズンが野球人生の集大成のつもりで臨んでいるだろう。

メジャーでも本当に成功し、尊敬を得た数少ない日本人選手である黒田にメジャー挑戦を公言するマエケンや、将来性のある大瀬良や野村が受ける刺激も大きいことだろう。

黒田と同世代のベテラン・新井も帰還し、守備で注目の菊池もいるし、勢いのあるカープが優勝できるとすれば今シーズンなのではないだろうか。

今住んでいる名古屋の地元ドラゴンズにも注目したい。

チームも地味でいまいちパッとせず、4年も名古屋にいるのに一回も名古屋ドームに見に行ったことがない。家からも近いのに・・・

しかし今年はベテランと若手が一体となった伝統的な手堅い野球でもいいから強いドラゴンズを見せてほしい。

又吉・福谷の若手の活躍も目覚ましいし、山井・大野が安定感を保ちここに吉見・浅尾が復活すれば頼もしい。 特に怪我にたたられフォームを取り戻せていない吉見・浅尾が全盛期の勢いを取り戻せば名古屋も盛り上がるだろう。

病気で帰らぬ人となった往年の名選手・大豊のためにたくさんの勝利を捧げてほしいと切に願う。

あと、僕は特定の球団のファンというわけではないんだけど、あえて上げるとすればヤクルトファンなので、爆発的な打線をもちながら投手陣の怪我に泣き最下位に沈んだ真中ヤクルトには頑張ってほしい。

石川・館山・ライアン小川に加え、FAで獲得した成瀬が期待通りの活躍を見せれば上位も夢ではない気がする。 特に成瀬は同い年だし、あのどこまでも伸びていくような、目の覚めるようなまっすぐを見せてほしい。そして神宮にたくさんのビニール傘の舞を届けてほしい。

パリーグはなんといっても松坂を獲得した工藤ソフトバンクに注目したい。

松坂が完全復活して勝ち星を重ねたら面白い。摂津も好きな投手なので頑張ってほしい。

そして女性ファンから絶大な人気を誇るギーダこと柳田・今宮ら若鷹には活躍してほしい。

優勝本命の対抗馬は今シーズンこそ本気で優勝を狙うオリックスだろう。
沢村賞を受賞しメジャー表明し世間を騒がせた金子千尋の残留は大きい。一度は生で見たい投手である。
また金子に次ぐ勝利数を上げた西・セットアッパーの平野にも期待大。

打線ではなんといっても主将・糸井さんだ。 実は糸井さんを新幹線の新横浜ホームで見たことがある。
「ハラ減ったぁ〜」といいながらさっそうと目の前を通り崎陽軒の売店に駆け込んだ糸井さんのかっこよさが未だに脳裏から離れない。 規格外の筋肉・バッティングを見せつけてほしい。
そして宇宙間をネタにボケてほしい。

そして将来のスター・大谷翔平を擁する日本ハムだ。日本人最高球速を更新し、10勝10HRの離れ業をやってのけた大谷が今期どこまで成績を伸ばせるのか否応無しに期待してしまう。
あと成人式の同級生との打ち上げでもキッチリ割り勘をし、報道陣に年俸の使い道を聞かれ「親と相談してから決めます」と答える等身大で朴訥なままの性格でいてほしいと切に願う。

大谷も今期一度は見たい選手だ。 交流戦を狙って名古屋ドームに行くしかない。

今年もアツい季節が始まる。昨年活躍した新人が2年目のジンクスを跳ね返して活躍できるか、また今年も大瀬良やロッテの石川のように望外の活躍をやってのけるルーキーが出てくるのか、興味が尽きない。

長いペナントレースの火ぶたが切っておとされようとしている。