こんにちは!masakuroyです!

加齢による影響なのかさいきんまぶたが乾燥して痒くて仕方ありません。

まぶたにワセリンでも塗りたくろうかな。

 

さて、昨日は友人Rの赤ちゃんお披露目会&新年会出席目的で東京に帰省した。

プレゼントとして、名古屋高島屋のミキハウスで乳児用おもちゃを買いに行く。

 

子供はおろかパートナーもいない独身貴族の中でも最も位の高い独身騎士(シングルナイト)の称号を持つ私にとって、赤ちゃん・子供洋品店に足を踏み入れるのは容易ではない。

場違いすぎて、変な汗が出てくる。

 

ベビー用品コーナーに全く似つかわしくない大柄で割と挙動不審な猫背の三十路男など、変質者扱いされて通報されないかヒヤヒヤものだ。

しかし私は揺るがない強い意志を持って、無事女の子用のうさぎちゃんのピンクの握るおもちゃを購入し新幹線に乗った。

新幹線で新横浜まで行き在来線に乗り換え数十分。

 

無事友達ファミリーが住む駅に着き、はたと気づく。

 

ハッ!もしかしたら一人で行くの俺だけじゃね?

 

着いた先に待ち受けるは夫妻2組・カップル1組。

見事に私はその空間で着いた瞬間にMAX浮くことは請け合い。

調和のとれた和やかな空間に違和感をもたらす存在、ある意味STAP細胞のようなものではないか??

(あんまり意味がわかっていない)

 

気まずい感じになるのではないか?

逆に気を遣わせてしまうのではないか?

いやいや、俺が気を遣いすぎじゃないのか?

その中で上手く立ち回れるか? 気の利いたことが言えるのか?

 

不安を感じた私はまず駅前の喫茶店に入って、コーヒーを飲んで少し待機することにした。

そしてちょっとのつもりでブログの原稿を書いていたら小一時間経っていた。

 

友達Tの到着を待って、一緒にいくことにした。

友人家にてR夫妻の赤ちゃんに初対面!

いきなり抱いてくれと言われるが、赤ちゃんなんて抱くのは優に20年振りくらいの私は軽くパニックに陥る

 

「あら〜可愛いね〜おじちゃんの体固くて居心地悪くてゴメンね〜

などとのたうつのが精一杯だった。

 

R宅は内装がリノベーションされていて、オシャレで居心地が良かった。

広いし、インテリアなどセンスいい。

 

こういうコーディネートセンスがある人は本当に羨ましい。

翻って自分の家はウサギ小屋のようでとても友人など招けるような環境ではない。

くつろげるようなソファなどはもちろんない(ざぶとんしかない)。

まず「女性を家に呼んでも恥ずかしくないオシャレな部屋」作りを目指そうと固く心に誓う。

 

赤ちゃんを抱っこした後、私は友人とゲームをすることにして落ち着いたのだが、Wiiのボンバーマンがめっちゃ面白いという笑 

ボンバーマンなんて小学生以来でやったがすごいハマる。

普段私はゲームは一切やらないのだが、友達を家に招いたときにゲームは必需品だと気づく。

非常に役立つコミュニケーションツールだ。 実に面白い。 

 

ゲームの合間にTが赤ちゃんにワッキーの変顔動画などを見せるが、全く笑わずに眉間にしわを寄せ厳しい表情を見せていた。

まるで「全然面白くにゃい!!」と言っているようだ。

将来は笑いに厳しい女の子になりそうだ。

 

ただお母さんが近くに寄ると、お母さんを見ながら切ない表情で必死に手を伸ばしていたのがめちゃ可愛かった。

 

 

夜はHが予約してくれたジンギスカンを食べに行くことになっていた。

ジンギスカンを食べるのは札幌以来だ。

ジンギスカンのおいしい店などまず知らないし、なかなか行く機会がないから楽しみにしていた。

小樽ジンギスカン倶楽部 北とうがらし あざみ野店 – あざみ野/ジンギスカン[食べログ]

どうやら本店は小樽にあるらしい。

しかしなぜ支店がこんな横浜のすすき野にあるのだろう?

 

ススキノ違いで間違えたんじゃね?」というHの指摘は非常に的を得まくっていた。

IMG_3438

 

野菜たっぷり! 赤いラム肉がそそる!

玉ねぎともやしを食いまくって半年分くらい摂取した気がする。

タレの中に唐辛子を尋常じゃないほど入れるのだが辛くない 絶妙。

 

ネギの一本焼きが甘くて超うまい!

IMG_3440

 

ラム肉がヘルシーでうまい クセも全然ない!
んでラム肉ってこんなにうまいのにあんまり流通してないんだろう?とふと気になる。

 

酒も入ってきて話題になるのはお前いい歳して今後どうするの?という話。

 

皆結婚したり子供を持ち始め、ネクスト・ライフ・ステージに移ってきている。

スーパーマリオブラザーズで言えば

俺5−1面だけど、お前まだ1−1面なの?ヤバくない?

とまぁそういうことである。

 

Hもそろそろ結婚するのかと聞くと、「式はしないけど家を建てるわ」という3ステップくらい斜め上の回答が返ってきた。

 

ほぼ皆から言葉責めを受け続け、立つ瀬を失った私は逆ギレした。

俺は何一つ変わってないッ! お前らが皆変わっただけだッ!

と吐き捨てたが虚しく失笑を買っただけだった。

 

しかしNに指摘された通り、情報ばかりを飲み込んで私は頭でっかちになってしまっていたのかもしれないー。

行動する前から「やる意味がない」とジャッジする評論家になってしまっていたのだー。

 

人生は予想もつかないことが起こるから面白い。

リスクという名の水たまりを避けて、靴が汚れないように歩いていて楽しいのか?

子供のように純粋な心を持って、服が汚れるのも構わずに水たまりに飛び込んでみればいいじゃないかー

まず飛び込んでみて新しい世界を覗いて新しい自分を発見するー

 

そういった姿勢こそ傷つくことを過剰に恐れ、すっかりコンサバティブになった今の自分に必要なのではないだろうかー。

 

「ボンバーマンになれ!
壁を爆破して進め!
そして新しいアイテムを得て強くなれ!

そうすれば新しい景色が見えてくるはずだー」

かの有名なトーマス・エジソンはこんな名言を残していたー。

 

 

いや、嘘です。 大嘘です、すいませんでした。

 

だが過ぎ去った過去は変えることができないー。

それを悔いても仕方ない。

今お前にあるのは今と未来だけだ!
未来を変えたければ今の行動を変えろ!
さぁ人生の舵を取れー。

私の中のリトルmasakuroyが言っていた気がしたー。

 

オーケイ!アイ・ウィル・ テイク・ア・イニシアティブ!

 

ということで「masakuroyの目指せ修造チャレンジ!婚活ブログ(仮)(不定期更新)」が始まります笑

乞うご期待ください!笑

Fin.