どうも、秋が深まってきましたね!

 

masakuroyでございます。

 

 

読書の秋、食欲の秋、芸術の秋などいろいろ言いますが、過ごしやすい季節で何かやって見たくなりますよね。

 

最近の私はもっぱらドラマの秋ですね。 ドラマ中毒です。

 

 

休みの日とか家にこもってドラマみるのもこれまたよろし!って感じですね。

 

ドラマに出てくる登場人物の人ってみんな素敵な人が多いですね。

 

「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の校閲部の方々とか、本当にいい人たちだな〜と思うし、

 

「勇者ヨシヒコの冒険」の仲間達の痛快でゆる〜いやりとりが最高です!

 

逃げるは恥だが役に立つ」の同僚の古田新太・藤井隆・大谷亮平もクセがあるけど面白くていい人たちですよね笑

 

「砂の塔」のマダムたちは、マジで無理です笑

 

これほど嫌悪感を覚えることができるとは女優陣の演技力に脱帽です笑

いや〜ヤバいですよ砂の塔は笑 見ていてこれほど胸がざわつくドラマは久しぶりです笑

 

 

あんまドラマは見てなかったんですけど、しっかり見ると面白いしハマっちゃいますよね笑

「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」も見たいな〜。

 

 

 

さて、本題に移ろう。

 

 

私は今桜新町に住んでるんですが、すっごいいいところなんです。

 

天気のいい日は家の周りを散歩したりすることが多いのだが、近所で気になっているスポットに出かけてみた。

 

そう、「馬事公苑」である。

 

説明しよう馬事公苑とはJRAが運営する馬事普及のための施設・公園らしい。

2020年の東京オリンピックの馬術競技の会場にもなっているらしい!

来年からオリンピックのための会場整備があるらしいので、行くなら今が最後のチャンスかも?

s__31555665

ここが馬事公苑ですね。

 

桜新町駅からでも10〜15分くらいで着くよ。

景観が綺麗で行くまでの道を歩くのも楽しい。

 

s__31555663

 

”競走馬輸送中”って! このトラックの中に競走馬がいるんか!?

 

s__31555666

 

公園の中にはこんないかにも馬オシなオブジェが。

 

s__31555668

 

おおお!! 中の演習場みたいなところでは人馬一体の華麗な馬術が観れる!

 

馬かっこいいぃぃぃテンション上がる!!

 

s__31555669

 

めっちゃ近い!!

 

 

手前の柵とか馬が本気出したら余裕でとび越えられそうで怖い!笑

 

 

s__31555670

 

馬舎の中にはお馬さんが!

ワ〜イ可愛い〜!!( ´▽`)

 

s__31555685

 

わ〜競走馬って近くで見ると、筋肉隆々で凛々しい〜!!

 

馬にも個性があってそれぞれ性格が違うのが素人目にもよくわかる。

 

この馬のように

 

「何見てんねん? サインでも欲しいんか? つかワシは早く走りたいねん!」

 

と言わんばかりに堂々として、凛として落ち着いた佇まいの子もいれば

 

「ヒヒ〜ン、餌食べたいよ〜!! 雌馬に会いたいよ〜!!」

 

とも言っているかのように落ち着きのないヤツもいるし、ヒゲがボーボーに生えまくってるヤツなんかもいる。

 

いやぁ〜動物を見るとなんか癒されるなぁ・・・

 

s__31555672

 

なにやら馬術試験?をやっていたようだ。 園内放送で騎手と馬の名前、プロフィールなどが読み上げれる。

 

観客席には馬好きと思われるギャラリーの人々がちらほらいる。

 

s__31555679

 

掲示板には騎手や馬の名前が映し出されている。

 

馬事公苑には馬術を行う場所がメインだが、ファミリー層の憩いの場にもなっており、ピクニックみたいなことができる広場とかアスレチックや、日本庭園みたいなのもある。

お馬さんも見れてピクニックも観れるのだから、ファミリー層には売ってつけのレジャー施設であろう。

 

s__31555671

わお!馬具売り場! 馬の鞍やらブーツやらが売っている!

 

普段まず目にすることはないな笑

 

苑内には未来のジョッキーを目指しているであろう少年少女たちがたくさんいました。

 

未来の武豊や藤田菜七子がいるかも。。

 

s__31555673

 

植木アートも!

 

s__31555674

綺麗な芝生だな〜! この中には入れないけど、観客席で寝そべりながら小説読んでる人がいて、めちゃくちゃ贅沢な休日の過ごし方だなと思った笑

 

s__31555677

 

 

公苑の奥の方にも障害競技の施設があった。

 

絵になるね〜! 美しい!

 

s__31555678

 

日本庭園です。 カモ?っぽい鳥がたくさんいました。

 

こういう風景も秋っぽいですね。 癒されます。

 

 

s__31555680

 

ああ〜いいですね。・・・カモ?笑

 

このように馬を間近に見れるだけでなく、数々の癒しスポットがある都会のオアシス、馬事公苑に是非一度行ってみてはいかがだろうか?

 

日々の忙しさの中で凝り固まったココロがほぐれる・・・かもよ?

 

では!

負けないのね〜ん! by たれぞう

 

Fin.