こんにちは。masakuroyです。

今日は最近よく聴く音楽について書いていきたいと思います。

Amazonミュージック、Appleミュージックを聴いてますがストリーミングサービスはいいですね。

【15社比較検証】2020年おすすめの音楽配信サービスは?聴き放題でお得&便利なストリーミングサービスの選び方

AmazonミュージックはFire Stickでテレビにつないで家にいる時にBGM代わりに聴くことが多いです。

「朝カフェ」・「おやすみ前のジャズ」・「ハワイ」などのプレイリストを流すことが多いのですが、とてもいい感じの曲がセレクトされてます。

このプレイリストを通じて興味が出たアーティストをAppleミュージックで調べてプレイリスト登録することもあります。

Appleミュージックは基本どんなアーティストも聴き放題で、月1,000円でこれだけ音源が充実しているなんてほんとにお得だと思います。

アーティストのアルバムだけでなく「はじめての●●」といった感じで入門的なプレイリストも作られているのが嬉しいです。

さて私が最近よく聴く音楽を紹介しましょう。

まずはThe Jam。 「はじめてのThe Jam」というプレイリストも作られてます。

モッズって感じで本当にThe Jamはかっこいいですね。 

「The Jam 隠れた名曲」というプレイリストがあるのもとてもいいです。Mr.CleanとかPretty Greenが特に好きです。

Mystery Jetsもよく聴いています。懐かしい雰囲気も持ちつつタイムレスなメロディを作り出す彼らは今の時代貴重なアーティストだと思います。改めて聴いてみると本当にいい曲が多いです。

CerotninとかGreatest Hitsとか大好きです。

昨年デビューしたバンドで、今ちょっとハマっているのがFontaines D.C.というバンドです。

今時珍しい直球なバンドサウンドで2019年に登場したバンドとは思えないですが、性急で初期衝動が発露したようなザ・ロックンロールが素晴らしいです。

ボーカルとかどこかイアン・カーティスを彷彿とさせるんですが楽曲は暗くなくポップで、なんか何回も聞きたくなってしまうんですよね。

最後にAmazonミュージックで知ったJan Garbarekという方の「Parce Mihi Domine」という曲を紹介したいと思います。

流れてきたこの曲を聴いて「なんだ、この天上の音楽のような心洗われるメロディは!」と思いました。 本当に音楽の力を実感させられる素晴らしい音色ですので、是非一聴ください。

最近はジャズにもハマってよく聴いているので、今度のブログでご紹介できればと思います。

それでは、また。