こんにちは、どうもmasakuroyです。

ピース又吉直樹氏の処女小説「火花」を読み終わりました。

私、この小説を読んでる間三回ほど泣きました。 小説を読んで泣いたのは浅田次郎「鉄道員(ぽっぽや)」収録の短編「ラブレター」以来のことです。

こんな小説いきなり書けるなんて又吉、いや又吉先生の才能は凄すぎ。

さすが純文学好きで神保町に通ってカレーを食っているだけあります。

この小説熱い、熱いんですよ! 血が通ってるんです。 人間を描いているんですよ!

かっこわるくてどうしようもなくて、でも自分の生き方を変えられなくて、そんな人をほっとけなくてっていう、人間の魂の交流を描いている小説です。

私実家から帰る新幹線の車中でこの小説のラストを読んでいて、こらえきれず涙を流してしまいました。 なんとかすんでの所で嗚咽を漏らさずに済みましたが。 これ以上はやばかったので途中で読むのを断念しました。

D席に座っていて、隣にも人がいたのですが、

「うわっ!! 隣の人なんか泣いてる!! うわキッショ〜変な人の隣りに座っちゃったよぉ〜泣

あぁ〜どうしよぉ〜泣 助けて車掌さぁん!!(切実)」

とその人は心の中で叫んでいたに違いありません。 本当に申し訳なく思います。

しかしそれほどの感動を呼び起こしてくれる小説だと思います。

夢を追いかけている人とかが読んだら号泣必至でしょうね。華やかで、悩みなんかなさそうに見える芸人さん達の素顔が垣間見えるところもおもろいです。

 

さて本題に入ろう。

ゴールデンウィークも終わってしまい、祝日はもう7月までないのかと思うとほの暗い気持ちになります・・・

連休の最終日は会社の大先輩のお家にお邪魔してバーベキューをしてきた。

大先輩のお家は海がほど近い知多半島にある。

行くのは2回目だが、おしゃれで綺麗で本当に素敵な家だ。うらやましい。

[名称未設定]2

大先輩の家のお庭。 このように綺麗に手入れされたお庭になんとハンモックが吊るしてある。

このハンモックがめちゃめちゃ気持ちいい!! こぞってハンモックを満喫しにかかる我々。

[名称未設定10]

[名称未設定11]

[名称未設定13]

[名称未設定4]

最後の写真の先輩は、熟睡して30分くらい起きなかった。

このハンモックというやつは微妙に揺れるのが気持ちいいんです。おそらく揺れることでアルファー波が出てるんでしょうね。

電車の中で心地よい眠りに入ってしまうのと同じ理屈ではないかと思います。

私の持論だが、おそらくまだ胎児だった頃にお母さんが動くことによる揺れを脳が記憶していて、そのゆるやかな揺れをハンモックが再現しているのではないかという気がする。

将来僕も家の庭にハンモックをつくろう。 いや、でも庭付きの家なんて買えるかな・・てかその前に家なんて買えないんじゃね?・・・一生賃貸じゃね?・・・

 

あかーーん!! 自分の将来をリアルに考えたら暗い気持ちになってまう! 危ない所やったわ〜^‐^

[名称未設定3]

 

いや〜しかし屋外のバーベキューってなんでこんなに美味しくて楽しいんでしょうね。

肉を焼いている同期が「完全にバーベキューが好きなネバダ州とかに住んでるアメリカ人男性」っぽい雰囲気をめっちゃ出していて最高に面白かったです。

[名称未設定12]

海鮮のアヒージョにオリーブオイルをたらす先輩。

しかしアヒージョおいしかったなぁ〜オシャレだし! 結構簡単に作れるんですね!

今度家でも作ってみようかなぁ〜

 

このバーベキューの集まりのくくりは「海を愛する人たち」であり、皆ウィンドサーフィン経験者だった。

私は2、3回やったのだが全く出来ず、「おそらくもうウィンドサーフィンをやることはないがバーベキューも海も好きだから来ました」みたいなノリだった。

当日の目的はバーベキューと、グアムにウィンドサーフィンしにいってきたメンバーがGoProで映像を取ってきたので、その上映会をしようという事だった。

[名称未設定6]

これがGoProです。 ちっさ!! かっこいい!!

[名称未設定5]

こんなに小さいのにディスプレイもついてる。 魚眼レンズみたいに端っこの映像がゆがんでます。

肉や海鮮をがっつり食らいお腹いっぱいになった我々は、大先輩のお家のリビングに移動し、グアムでのウィンドサーフィンGoPro上映会を行った。

[名称未設定7]

 

うひょーー!!! めっちゃかっこええぇええ!!! 臨場感が半端じゃない!!

なにこの青い空とエメラルドグリーンの海のコンビネーション・・・こんな所で風を操ってボート並のスピードで自由自在に進むウィンドサーフィンだと・・・?

めっちゃ楽しそうやんけ!!(俺はできなかったが・・・)

[名称未設定8]

キャーーー!! かっこえぇ!! 惚れてまうやろ〜!!

この魚眼レンズが生み出す独特の映像の臨場感がかっこよすぎる。

これはスポーツをする人の間でGoProがめちゃめちゃ人気なのもうなづける。

アクティブにアウトドアを楽しむ人は絶対に欲しいだろう。

簡単にPCにつなげるし、撮った写真を瞬時にスマホで楽しめるアプリもあるらしい。

やばい、欲しくなってきた・・てかウィンドサーフィンめっちゃ楽しそう(挫折したけど)

[名称未設定9]

最後にもう一発! しかしかっこええな〜  先輩がいつもの10割増しかっこよく見えました。

 

しかしグアムって海きれいだな〜行きたくなっちゃったよ〜。

GoProがあると色々楽しい事ができそうです。 色んな所で撮った映像をYoutubeに公開したりしてね。 映像の画質ももの凄い綺麗です。 防水だから海でも余裕で使えるしね。

あ〜GoProほしくなっちゃったな〜! アクティブじゃないと意外と使う機会ないかもしんないけど笑

Fin.