フィット!フード!ヘルシー!ダイエット!〜カラダきれてるね!

ラグビーが空前の盛り上がりを見せてますね〜!! どーも〜masakuroyです!

エディージャパンが南アフリカ戦に勝利してから、今まで全くラグビーに興味のない人まで熱心に試合を見るようになって、ラグビーを取り巻く環境の変化に驚きを隠せません!

やっぱり世界で勝つとそのスポーツは人気が出るんですねぇ(しみじみ)

昔っからラグビー界隈では有名だった五郎丸選手が名前の珍しさやルックスの良さでものすごいニュースに取り上げられ、すっかりスター扱いです!

これは大会が終わったら色んなテレビ局に引っ張りだこになるんでしょうね(^‐^)

いずれにせよ長い間低迷してきたラグビー人気が盛り上がってくれる事を願います!

オリンピックの前年には東京でラグビーW杯も開かれますし、すごいいい方向に向かってますね!

ラグビーに興味を持って、やりたいという子供達も増えるのではないでしょうか。

強固な信念を持って日本を鍛え上げたエディーヘッドコーチと、本気で強くなるために4年間頑張ったプレイヤー達には敬意と尊敬の念しかありません!

「練習は不可能を可能にする」という言葉がありますが、「きっと出来る」と信じて地道な努力を続ければ夢が叶うこともあるんだ、という事を教えられた気がします。

 

さて、話はちょっと変わりますがラグビーを見ていて選手達のカラダすげぇ〜な〜!って思いませんか?

84515e14

 

激しいボディコンタクトがあるスポーツで、筋肉の鎧で身を守らなければいけないから当然ですが鍛え抜かれたカラダは本当にかっこいいし男として憧れますよね!

聞くところによると五郎丸選手のキックをする時のポーズは新宿二丁目界隈で大人気だそうですね笑

やはり企業戦士として日々忙しく働く身としては忙しくて食事に気を遣う暇もないし、飲みの機会も多いし気付けばおなかがポッコリとか、だらしないカラダになっていきますよね、、、

私も30代に突入し、忙しさにかまけて気付いたらメタボ体型化・・・というのは避けたいものです!!

ここで太ったらもともとモテないのが更にモテなくなってしまいます笑

もっとシェイプしていいフィジカル・コンディションに持って行きたいし、この状態をキープ・更に良くしていきたいと思ってますが、気をつけたい事・今まで気をつけていた事を語って行きたいと思います!(キリッ)

 

1.なりたい自分をイメージする

私はスポーツが好きなんでサッカー・野球とかばっかり観てるんですけど、選手達を観て「かっこいいなぁ〜」と思うんですよね!

鍛え抜かれた体が生み出す動作はもはや芸術の域ではないかと思うんですよ!

そういう選手達に少しでも近づきたい・自分もあんな風になりたい!と思っていた事が、卒業してからもずっとラグビーを続けていくモチベーションになったと思ってます!

野球とかサッカーの試合観て「かっこいい!俺もラグビーがんばろ」みたいなね笑

太っている状態も嫌ですけど、筋肉全然なくてガリガリなのも嫌なんですよ〜。

やっぱり適度に鍛えて筋肉がついてる状態が一番かっこいいと思うんですよね。

ちなみに今一番かっこいい身体だなと思っているのはサッカーのロベルト・レヴァンドフスキ選手です。 細いんですけど、なんというか体のバランスが良くて動きがしなやかなんですよね笑

GettyImages-490561564-compressor3

 

2.定期的に運動する

やっぱり運動ってすごい大事だと思うんですよ。

なんとなく食べ過ぎても「その分動けば大丈夫だろ!」と思ってるふしがあります。笑

私は一人でランニングとかジムに行くのが続けれないので草ラグビーチーム(?)に入って週1で練習してます。

やっぱり一緒にやる人がいたり、試合に勝つっていう目的がある方が続けれるし頑張れますね。

あと仕事中とかでも、できるだけ階段を使うとか歩くようにしてますね!

まぁ単純に歩くのが好きなだけですけど笑

でも私の周りを見て「やべ〜太っちゃったよ〜」と言っている人は、けっこう少しの移動でもタクシー乗ったりとか歩くのを極端に嫌ってるような傾向があるかな〜と思います。。。

「歩くのは時間のムダ」という人もいますが、一分一秒を争う状況ならそうですけど身体にとっては頻繁に歩いたほうがいいんでしょうね!

散歩するのも運動になるし、歩きながら色々考えられるしすごいいい習慣だと思います。

【偉人も持つ習慣】クリエイティブに生きるために散歩に出かけよう|ハックザライフ

 

3.食事に気を遣う

若い時ってどんなに食べても太らなかったけど、歳をとるにつれ代謝も落ちてくるし、若い時ほど動いてないのに食事の量が変わらなかったらやっぱり太りますよね。・・・

なので食事の取り方も気を遣わなくちゃいけないと思うんですよね!

ちなみに今月のTarzanがすごい面白いです!

IMG_3132

まだ途中までしか読んでないけど良いカラダしてるあの人は何を食べてるのか?という事を特集してます。 食事の観点から身体づくりを見ているのがとても面白いですね!

いいカラダづくりの為の食べ方ガイダンスが載っててとても為になります!

これを読むとやはり現代人は脂質・糖質・塩分をとりすぎだそうです。

食物繊維・ミネラル・タンパク質とかはもっととらなきゃいけないみたいですけどね。

私も去年とか夜ラーメンばっか食べてたんですが、今年から出来るだけ自炊して家で食べるようにした結果、なんとなく痩せましたし体質も改善した気がします。

野菜や海藻・豆腐とか豆をよく摂ることにしてますし、腹八分目というか、ご飯も大盛りじゃなくて出来るだけ普通盛りで頼むようにしてます。

夜仕事から帰ってくるのが遅くなって、食べたらすぐ寝るとかやりがちなんですが、その時はご飯を7割くらいにするとかにしてます!

私チョコとかお菓子が好きなんで間食でよく食べちゃうんですけど、どうせ食べるんなら海苔・干し昆布とかヘルシーなお菓子を食べるようにしたいですね。

ダイエット時はこれ!おすすめヘルシーおやつ&軽食8選

とは言ってもストレスのたまる現代人「カーッ!!食わなきゃやってらんねぇよ!!」と思う時も多いと思うんですよ!

無理矢理我慢して逆にストレスがたまるくらいだったら食べちゃった方がいいんではないかと思います。

まあバカ食いするのはたまににした方がいいと思いますけどね笑

あと良いものを食べるのはすごいいい事ですが、夜はしっかり食べるなら昼は抑えめにするとか、一日の食事の中でどう食べるか考えるとよりいいのではないかという気がします。

食べたいものを食べれないのはとっても悲しいですし、人生の楽しみの一つを失ってしまうことだと思うので、気持ちよく食べるために食べ方を工夫して行きたいですね!

さて、ラグビーのエディージャパン、スコットランド対サモアの結果次第では、最終戦を前に予選敗退が決まってしまいますが、どんな結果になったにせよアメリカ戦は集大成を見せて完勝してほしいです。

私も明日ラグビーの試合があるので、オールアウトしてきたいと思います!

三連休のこり二日、あなたもいいフィットネスをしてはいかがでしょうか?

運動のお供に、最近私がいいなと思う音楽を紹介します!(無理矢理)

それでは、ワンフォーオール、オールフォーワン〜!!

Fin.

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です