さようなら2023年、よろしく2024年

今日で2023年も終わりだ。

明日から2024年が始まる。

年納めだというのに腰が痛い。

腰痛を抱えたまま年を越すと考えると悲しい。

年末年始は今年の過ごし方を振り返って目標をたてたくなる時期だと思う。

今年は子供も産まれていい年だったなぁと思うけど、来年も何か新しいことにチャレンジして充実した一年を過ごしたい。

それには何よりも健康に気をつけたい。

食生活や運動、生活習慣に気を遣って無理しないようにしたい。すでに腰を痛めてるけど、、

もちろんどれだけ気をつけてても病気になったり怪我をすることはあるけど、分相応に節制のとれた生活をしていれば少なくともリスクを下げることはできる。

お酒も全然飲まなくなったけど、甘いものを食べるのはもっと控えたいものだ。

チョコレートとかお菓子食べ過ぎだし、ちょっとしたファスティングとかチャレンジしてみようかな。

あと筋肉が落ちて体が貧相になってきたから運動もしたいな。

腰を痛めたのももしかしたら運動不足が原因かもしれない。

仕事に子育てに忙しくて自分の時間ないけど、なんとか時間を捻出してその時間を生かせるようにしてみたい。

年末に初めて子供を夜寝かしつけた後に1人飲みにチャレンジしてみた。

それなりに楽しかったし充実した時間を過ごせたので、また来年もやってみたい。

本もたくさん読んでみたい。

年末年始は普段と比べて本を読む時間はあるけど、読むだけで満足してるとなんか虚しい気もしてくるので、こうやってブログで感想を書くなどアウトプットすることで充実した時間をもってみたい。

先日厚切りジェイソンさんの「ジェイソン流お金の増やし方」を読んだけどとてもよかった。

ここまではできないけど少しでも爪の垢を煎じて飲んでみたいと思った。

NISAも新制度が始まるし投資信託の額も増やしてみようと思う。

https://honto.jp/ebook/pd_31327051.html

また「ジェイソン流お金の稼ぎ方」も買ったので読むのが楽しみだ。

最近仕事に対するモチベーションが落ちて悩んでいたので、この本を読むことで少しでもモチベをアップさせたい。

今の仕事が嫌とかじゃなくて純粋に働くのが嫌っていう、、どうしようもない人間笑

偉くなりたいとかのモチベーションは湧かないのでお金を稼げる思考を身につけてスキルアップを図ることで子供の教育費とか老後資金を貯められるように頑張りたい。

あと何かしたいことあるかなぁ。

将棋とか碁、数独、チェスとかそういうのをはじめてみたいんだよな。頭を使うボードゲーム系。

リバプールのモハメド・サラーがすごいチェスが好きっていうニュースを見てなんかいいなって思ったんだよね。

将棋を初めてみようかな。

あと来年はちょこちょこブログも更新して行こうと思う。

それでは今日はこのへんで、よいお年を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です