こんにちは、masakuroyです。

前回エントリーでとっても!節約生活宣言を行いました。

 

しかし何が何でもおカネを使わないと言っているわけではなく、

”締めるところは締めて、使うところは使う”と言ったメリハリがある生活をしたいと思ってます。

 

ちゃんとした暮らし」ですね!

 

江戸時代に米沢藩の財政を立て直した偉人として知られた上杉鷹山先生の名言

成せばなる、成さねばならぬ何事も」を心に刻んで、

まずは自分の財政を再建していきたいと思います。

 

上杉鷹山の名言と一生について、上杉鷹山の人生と偉大さ【読書のすすめサークル】

 

まずは家賃安いところに引っ越そう!と考えていたのですが、引っ越すにしてもまずおカネがかかるんですよね。

ホームズで物件探して不動産屋さんに行って、話を聞いて物件を内見させてもらって・・・

ということをやっていたら今住んでいる家が家賃高いと思っていたけど、実は非常に条件が良くて割安な物件だった!ということを再認識できました。

 

いざ引っ越して1万、2万安い所に映るにしてもクオリティ・オブ・ライフが結構下がるかもしれないですし、初期費用で軽く4,50万円はかかってしまいますからね。

 

今住んでいる所は街も環境が良くて気にいってるし、まだ1年しか住んでいないので引越しはしばらく凍結することにしました。

 

しかし次引っ越すことも想定していろんな街の色んな物件を見るのは楽しいものです。

先日も不動産屋さんに行って池袋近くの要町千川に初めて行きましたが、

やっぱり実際に訪れて自分の目で街を見てみると住むイメージも湧いてきますね!

今まで行ったことのない街を歩くのも楽しいものです。

マツコさんの夜の巷を徘徊するとかめっちゃ面白いですよね笑

 

家賃を落とす代わりにどこを削るのかというと、食費・通信費・交際費ですね。

 

私が愛読している横山光昭さんの「年収200万円からの貯金生活宣言」によるとおカネの使い道は”消費・浪費・投資”に分けられるそうです。

 

食費は毎日外食ばっかりしていたら栄養バランスも悪いしお金もかなりかかり、やもすると『浪費」になってしまいそうですが、できるだけ自炊を心がけるようにすれば健康にもいいしお財布にも優しい!

・・・ということでまだ始めたばっかりですができる限り自炊を心がけています。

 

理想は週末に食材を買って下準備をしておいて、平日はさっと調理だけして食べるってやつですね。

週末に野菜や肉を切り分けて冷凍しておいて、平日はキムチ鍋をして食べてましたがめっちゃくちゃ美味かったし、満足度も相当高かったです!

 

確かに料理をするのや皿洗い・片付けは面倒くさいのは確かだけど、それをするだけでかなり節約できると感じました。

 

通信費で言ったら、今のキャリアーから格安SIMに乗り換えを考えています。

試算したら今かかってる通信費が半額くらいになりますからでかいですね!

SIMと端末を変える場合、配達が結構時間かかりそうですから、長期休みとかのタイミングで切り替えを考えています。

今巷ではiPhone X発売!とか賑わってますけど僕は格安スマホで十分です笑

 

あとは交際費ですね! これは無駄な飲み会にはいかないようにするということですよ・・・

 

ついつい誘われたら断らずに参加する、っていうスタンスでやってましたけど、

8割くらいは「なんでこんな無駄金使ってしまったんだろう・・・泣」っていう後悔しか湧かないですからね笑

この時間と金を有意義なことに使えていたらどんなに良かったか・・・トホホォ〜〜ウ!

って感じでしたので、本当に参加する意味があるという感じる飲み会だけ参加するよう心がけます!

 

あんまり断りすぎると感じ悪いから、まぁバランスですけどね。・・

僕の中では月に一回ペースで飲み会参加できたら十分かな〜って感じですね。

 

こうして無駄な「浪費」を省いて行って、自分が本当に使いたいことにお金を振り分けていけたらいいなと思います!

浪費を抑えてお金が貯まったら、かっこいい革ジャンとか服を買いたいし、旅行にも行きたい!

また興味がある分野の本を読んだり映画を見たり、オンライン英会話をやったり来年から始まる「つみたてNISA」を始めたりしてみたいんです!

自分が本当に使いたい「投資」のために「浪費」「消費」を改める・・・

これが実現できたらすごいメリハリが効いたシンプルライフが送れる気がします!

よ〜し、やるぞ〜!! まずは自炊継続で食費の大幅カットだ〜!(^ ^)