天国の口、終りの楽園〜メキシコ卒業旅行放浪記(7年前)〜

どうも、フロントドアの使い手、masakuroyです。

ダルビッシュの怪我は残念ですね〜・・・・トミージョン手術受けなきゃいけないのかもしれないけど、早く完全復活してほしいな。

さて、3月半ば、いまが何のシーズンかおわかりだろうか。

基本的には人生で一回しかない楽しいもの、そう卒業旅行である。

大学卒業が迫り社畜へのカウントダウンが始まる中、大学生に残された最後の現実逃避の機会、それが卒業旅行である。

皆さんは卒業旅行はどちらへ行かれただろうか。・・私? 私はあれですよ。メキシコ。

MEXICOと書いてメヒコですよ!

サークルの仲間で卒業旅行に行く際、アメリカ組とメキシコ組があったのだが、この機会を逃すと二度と行くことがなさそうだったのでメキシコを選んだ。

パッケージツアーではなく、我々は往復の航空券だけ買い、メキシコを陸路バスで移動する旅程にしたのだ。

まず米アトランタ経由でメキシコのカンクンというビーチリゾートに降り立った我々。

さすが北中米屈指のビーチリゾート、白い砂浜・透き通った青い海・まさに楽園である。

カンクンの青い海・白い砂浜。 ※プライバシー保護の為顔は隠してあります

[名称未設定7]

我々は6人で行ったのだが、その中に同期なのに高校アメリカ帰りで編入だのダブりだので優に2個は歳が上だったHさんという人がいた。

飛行機の中でカメラを向けると唇に手をあてポーズをとったHさん。

アメリカで流行ってたのかな? ※プライバシー保護のため顔は隠してあります。

[名称未設定]

この人は非常に強烈なキャラクターで、わかりやすく例えるならガキ使の笑っては行けない24hの月亭方正のような立ち位置だった。 メキシコの大衆食堂に入ってタコスを頼み、食べるやいなや急に泣き出し「お、、俺の青春の味なんだよ〜!」とか言い出し皆ドン引きする・・・と一事が万事そんな感じだった。

空港でサングラスをかけておどけるH師匠 ※プライバシー保護の為画像加工

[名称未設定]3

そんなHさんだが英語に加えてスペイン語も結構しゃべれたので役に立った・・、もといとても頼りになる存在だった。

リゾートビーチで「神様はバリにいる」の成功者のごとくふるまうH氏

[名称未設定6]

一泊した日本人のヨシダさんが経営するモーテル、カーサヨシダで記念の一枚をパチリ。

この時はスマホなんていう便利なものはなかったのだ。(7年前?)

[名称未設定]14

ちなみにこの時膝に手をついているTは、シーズン最後のラグビーの試合(我々はラグビーサークルだった)で足首を複雑骨折し、ギリギリ歩けたような状態だった。空港の金属探知機で足首に埋め込んだボルトが反応しないかドキドキ;やばお;

我々はカンクンからバスで南下をし、ティオティワカン、パレンケ、チチェンイツァーというジャングルの中の壮麗で神秘的な遺跡群を堪能した。

チチェンイツァー遺跡にテンションがあがるH師匠。

[名称未設定]5

この写真最高。ポンチョを羽織ってまるでガウチョ気分でした。

[名称未設定]8

遺跡群を見下ろす高台から。仲の良い足ボルトなる異名を持つTとピンクのポロシャツが素敵なH師匠。

[名称未設定]11

 

チチェンイツァーだよ! 全員集合!

[名称未設定10]

ティオティワカンの”死者の道から”。 今で言うセルフィーですな。

11754386_1454589619

メリダという街で二組に別れて自由行動。 我々はフラメンゴが見れるというセレスティン国立公園へ。

国立公園内でT、慣れない環境に体が変調をきたしたのか謎の眼充血(おそらく結膜炎)

11754386_570182123

セレスティン公園の売店にいたメキシコの子供達。 色づかいがもはやラテン。※プライバシー保護の為顔は隠してます

[名称未設定]12

 

ホテルでメキシコプロレス「ルチョリブレ」のマスクをかぶっておどけるH師匠。

11754386_2578715191

メキシコシティーにいた子供。眼が綺麗でとってもかわいかったの! もしかしたら将来のハビエル・エルナンデスだったかもしれぬ・・・

※プライバシー保護のため顔は隠してあります

[名称未設定54]

メキシコシティー治安悪そうでめっちゃ怖かったわ・・あ〜でもタコス本当にうまかった〜またあのタコスが食べたい・・・・

旅行の帰路、トランジットの米アトランタの空港内で旅の疲れをいやすようにマッサージチェアに座るH師匠。

なんともいえない至福の表情。

[名称未設定2]

在りし日の旅の思い出をふりかえるのはとても楽しい時間である。

あなたも是非、時にはゆっくりと旅の思い出を棚卸してはどうだろうか?

メキシコに旅行なんて行けないけど、メキシコを旅行してる気分を味わいたい!そんなあなたにおすすめの映画がある。

メキシコを代表する俳優、ガエル・ガルシア・ベルナルとディエゴ・ルナが若き日にダブル主演した「天国の口、終りの楽園」というロードムービーである。 高校を卒業したばかりの二人の少年と、どこか影がある若い人妻がメキシコ国内をドライブしながら伝説のビーチ「天国の口」を目指すというストーリー。 綺麗で色気のある人妻と、二人の少年が一緒にロードトリップしたら何が起こるか皆さん想像つきますよね・・・まぁそっちも?!って展開も起こるんですけどね。芸術ではなく性は爆発だー!!と言わんばかりの青春ムービーです(めっちゃくちゃいい映画ですよ)

Fin.

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です