2017年まとめ
こんにちは。 masakuroyです。
ゆく年くる年、2017年も終わりますね。
仕事も納め忘年会も終わったので、あとは実家に帰って紅白見るなりガキ使見るなりして新年を迎えるのみとなって参りました。
簡単に2017年を振り返ってみたい。
上質な生活をテーマに今年は過ごしてきた。
人生で初めて入院を経験するなど何かとトラブルはあったが、ハワイでこれ以上ないハングオーバーを経験するなど振り返って見るとなんだかんだ充実した1年だったかなぁという気がする。
また10月からは自炊を再開したし、休日もラン→銭湯→ブログ執筆など”上質な休日ルーティン”を確立し「ちゃんとした暮らし」そして「ミニマリズム・ライフスタイル」を実践できたと思っている。
しかし「上質」と「ミニマリズム」を追求するあまり単調になり、刺激がない”淡々”としたライフスタイルになってしまったのはいただけなかったと思う。
愚直に一つのことをやり抜くのはとてもかっこいいことだがどうしても飽きが出てきてしまい、変化を求めてしまうのは世の常人の常である。
なので2018年はまた気持ちを新たにまた「変化」して行きたいと思っている。
2018年の目標
今おぼろげに考えていることをまとめて見る。
2018年のテーマは「BUTIKAMASHI」。
そう、文字通りの”ぶちかまし”である。
上質な生活の意味を若干取り違えて今年は守りに入ってしまい、”面白み”がなかった。
もっと言ってしまえば”ツマラナイ”人間に成り下がってしまったと言っても過言ではない。
来年は33歳になり、文字通りのおっさんになるわけだが年齢を言い訳にせず攻めて行きたい。
ぶちかまして行きたいのだ。
最近はチャレンジする機会が少なかった。
言って見れば先が見えることのみをやり、不確定要素が多いことには手を出さなかった。
「時間ない」「お金ない」「めんどくさい」と言って避けていたことが多すぎたと思うのだ。
しかし2018年は丁と出るか半と出るか、どっちに転ぶかわからないことにも積極的にチャレンジして行く。
攻めて、チャレンジして、その結果ぶちかまして行きたい。
”安定を求めない”というのは来年のテーマです。
やはりBUTIKAMASHIてる人間というのは魅力的だし、面白いと思うのです。
面白い人には面白いことが自然と引き寄せられてくるし、これからの時代を生きる武器にもなると。
そう、これからの時代「おもしろい」は武器になる!
「おもしろい」は、作れる!
・・・
さて、現時点で来年やりたいと思ってることを書き出して見る。
SNSでの発信力を高める
「SNSで夢を叶える」とはゆうこすさんの書籍ですが、SNSで積極的に発信を行っていくことで発信力を高めたい。 そして個人ブランディングスキルを強化したい。 おもしろいツイートしたい。 リツイートされたい。
ブログの幅を広げる
2年間もブログを継続できていることは自分にとっては誇れるべきことだが、美術館から好きな音楽やらそんなジャンルだけでなく、今まで書いたことがなかったテーマ・刺さるエントリーをどんどん書いて行きたい。
プログラミングを勉強する
ITの技術革新により既存の産業や企業はその存在価値を脅かされている。
そんな中「未来の年表」によると2030年にはIT技術者が約60万人不足する事態が予想されている。
そう、明らかにIT人材は足りなくなるのに供給が追いついていない状況なのだ。
AIやIoTなどITの進歩は止まるところを知らない上、ITの基礎であるプログラミングは学校の授業にもなるくらいもはや一般教養になってきている。
これからの新世代と上の世代ではプログラミングスキルによる「知識格差」が生じるのは容易に予想できることである。
パソコン・スマホの使い方がわからないシニア世代と小さい頃からネットに慣れ親しんできた世代の格差と同じようなことが起こるのだ。
なのでプログラミングを勉強しておいて損なことはない。
しかもオンラインラーニングでコストもかけずに手軽に学習ができる非常に恵まれた環境なのだ今は。
今「Progate」というサービスをやっているが、来年は一年間継続してプログラミングを勉強して行きたいと考えている。 暇つぶしにもちょうどいいのだ。
千里の道も一歩からである。
【無料で学べる!】独学でプログラミングが学習できるサービス10選
BUTIKAMASU
来年は迷った時は自分の胸に聞いて見る。
「それはBUTIKAMASHIてるの? BUTIKAMASHIてないの?」
「今お前は心からBUTIKAMASEてるの?」
心の中のコンパスは、いつでもBUTIKAMASHIを指してる。
現場からは、以上です。
2017年お疲れ様でした。
2018年もよろしくお願いします。